メンタンピン3色デンデン

暇人ようこそ。

天鳳20〜22戦

20戦目

 

 

唯一の見せ場?

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190519174709j:image

東2局西家

 

クソ配牌から縦系へダメ元狙いで

 

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190519174743j:image

9ピン出たからとりあえずポン。

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190519174808j:image

 

ドラ重なって南も叩けて、8ピンポンしてテンパイ。

まあ待ち悪いけどとりあえず打点は跳ね確。

 

 

 

 

あがれないまま下家からリーチかかって、

 

f:id:tanukitikurosuke:20190519174604j:image

 

リーチにはもちろん危険なんだけど、それより対面の親にヤバイ。

 

索子の染め手一直線からの4そーあぶれてリーチにも俺にも押してる。

 

さすがに40パーくらいで6ソーは当たりそうて考えてオリ。。

 

 

 

たいけど安パイねー笑

 

 

4ピン、中筋だけど宣言牌2ピンだからシャボ待ちで刺さる可能性高い。

 

 

まあ6ソーとドラよりはマシってことで4ピン切り。

 

待ちは5ピンと6ソーのシャボ待ちだった!

あぶねー

 

てか一個ずれてたら手配全部当たり牌パターンじゃん笑

 

 

 

 

その後何もできず僅差のラス目でオーラス親

 

f:id:tanukitikurosuke:20190519175302j:image

 

無理。

ヒドイ

 

 

テンパることもなく終

 

f:id:tanukitikurosuke:20190519175409j:image

 

 

21戦目

 

f:id:tanukitikurosuke:20190519180134j:image

 

開幕、下家がリーチ後に5そーカンしてモロノリ。

ツモって倍満スタート。

 

 

早々に2着狙いか、、

 

 

ここで事件発生

 

f:id:tanukitikurosuke:20190519180353j:image

親流れて東3局、

 

中から仕掛けてって早上がり目指してたらトイトイへの手替りになる2ピンツモ。

 

 

 

が、

 

 

 

ボタン押し間違えて3ピンの隣の2ピンを切る。

 

なぜか空切りみたいになる

 

 

 

 

そして

 

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190519180657j:image

 

 

次順、簡単に4ピンツモ

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190519180727j:image

 

2000-4000が600-1200になっちゃいましたー

 

 

オーラス僅差の2着目でなんとか逃げ切れたから良かった。。

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190519180900j:image

 

 

22戦目

 

北家スタート。

 

 

軽い手が連続で入り、

東発、500-1000

東2.2000点出アガリして

 

 

東3局

 

f:id:tanukitikurosuke:20190519181659j:image

 

来た良配牌!!

 

f:id:tanukitikurosuke:20190519181734j:image

 

このリャンシャンテン、

244ピンと11ソーのとこが残ったらキツイからまだ順目も浅いし6ソー残してくっつき待ちのメンタンピンの可能性追いたいんだけど、上家の親が索子狙い気配の副露と捨て牌。

 

なので索子で待ち作っても微妙なので今のうちに切ることに。

 

f:id:tanukitikurosuke:20190519181951j:image

 

すんなりカン3ピン入って入り目がドラの赤5ピンでテンパイ。

しかもこの捨て牌状況

 

1.4萬、山に8枚丸々残ってる可能性まであるなってくらい良い待ち!

 

当然リーチ。

 

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190519182145j:image

 

親から索子があぶれる。

しかも3ソー。

あれ追いつかれた、、 ?

 

 

て、後から牌譜見て知ったけどこれ親の人、78ソー落としか東落としじゃね?

 

なんで3ソー切り?笑

 

 

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190519182403j:image

 

からの2ソー引いてポンされて7ソー出てきた。

 

(絶対追いつかれたやん、1-4萬まだあがれないのかよ)

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190519182523j:image

 

からの下家がいきなり4ソー切り→ポン

 

(いや4ソーあぶな!!ってかこの人降りてたんじゃなかったのか?てことは1-4萬マジでどこやねん。

てか親まだ張ってなかったのかい)

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190519182702j:image

 

あぶねー

 

さすがにあがれた!

 

 

満貫出アガリで、オーラスへ。

 

 

オーラスは2着争いしてくれて何事もなく終わり。

 

f:id:tanukitikurosuke:20190519182818j:image

 

 

天鳳、久しぶりなトップな気がする

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190519182945j:image