メンタンピン3色デンデン

暇人ようこそ。

お久しぶりでごわす😢

私事ですが、、引っ越ししておりました!!!!?? 生まれて初めて東京を出ました 場所は伏せますが、仕事の都合でなかなかに田舎に! 環境の変化もありずっとブログを放置気味でしたが復活いたします!! もはやもともと誰も見てないようなブログが長く放…

3/23日 

昨日は普通のピン1-3アリアリの店へ。 点数状況とかあんまり覚えてないけど、鬼配牌降臨 頭だけできて何も入らないまま7巡目トイメンリーチ 一発目ドラツモ、一旦安牌切るも次順シカトして切る→上家ポン→次ツモ赤5ソー(リーチ者には現物)ツモ切り→上家ロン…

昨日の結果!!

昨日も東風の店へ!! 着順は、2.3.3.1.1.4.1.2.で+5.5k 3〜4時間でもこれくらい打てるのが東風の良いところ! 最近アイコスだけ吸える店増えてきたのでデビューしました! 初めて使って慣れなくて、上がった時7センチだったんだけど片手倒牌気味になってし…

元気ですかー

皆さんお元気ですか? 天鳳、完全に飽きました けど、最近時間に余裕ができて毎日フリーに行けそうなので天鳳はほどほどにフリーの実践記事でもあげていきます もう、ブログサボりません!!!? とりあえず、今日は、池袋に最近できた東風の店に行って来ま…

仕事納め〜

仕事オワリ お正月まで自由だーーーーーー 最近放置気味だった天鳳 今日から再開😄 でも半荘長いんだよなー 半荘の方がやっぱり需要多いけど、、 東風も混ぜるかも、、 早く数こなして1番上の卓に行きたい😂 ブログも上げてくので、楽しみにしてて😍

何切る??

東2くらいで西家、10巡目くらいで1マンが1枚切れ、2マンが2枚切れ、3マンが1枚切れ。 ドラもないしチンイツに向かおうとしてたらテンパイ。 一瞬頭の中こんがらがって少考してしましった。 結局6マン切って、1-4マンの役ありダマで1マン拾いに行ったんだけど…

㊗️4段昇格〜

ちょっと時間かかった、、 すぐ上がりそうだったので4段になったら更新しようと思ったら、ちょっと時間が空いてしまいました さらに、先月わりと打ったから1ヶ月単位の戦績載せようと思ったら月変わって見れなくなってた トータル戦績はこんな感じです! ラ…

110戦消化!!

4段までの道が遠い😂

🎉100半荘消化〜

いきなり結果から!! なかなかではないだろうか🥴 もちろん特上卓てとこに進んでどれだけ凌げるかが大事だとは思うんだけど! レートが上がるとやり始めより楽しくなってきてモチベーションもあがるね! 月に最低30半荘はノルマにして、行けるとこまで頑張っ…

90半荘消化!

ラスを取らなければ良いってシステムを知ってから2着3着率が異常にあがった気がする、、 けどそれでコツコツ段位上がってくはず!

80半荘消化〜

初めて天鳳のポイントシステム見ました、 ほんとにラスさえ引かなければいいシステムなんですね。 3着でもマイナスないのはびっくり。 これからはさらに1.2着に拘らずラス回避する打ち方を心掛けます。 途中経過

70半荘消化〜

お久しぶりです! 緊急事態宣言明けて本業が忙しく、10半荘やるのに3ヶ月かかってしまいました、、 落ち着いて来たのでペースアップしてできそうです。 とりあえず70半荘時点での結果を なかなかに良い戦績です! 後は上の段にあがってもこれに近い数値のま…

60半荘消化〜

緊急事態とけて、久しぶりの雀荘へ! マスク義務で、入店時アルコール消毒も強制!! ドアも完全オープンで意外としっかりできる対策をやっていた!! けどタバコは平然と吸えた! 4月から禁煙じゃなかったのか ありがたく吸わせてもらえました( ̄▽ ̄) 天鳳…

!?!?!?

! !! !!! !!!! !?!?!? !?!?!?!?!?!?

とりあえず50半荘達成!!

アカウントやり直してから50半荘目! 最近調子悪く微妙な成績に、、、 和了率と放銃率のわりに成績悪いような気がする。 こっからは、ちょこちょこ刻んでブログで成績上げてって、途中面白い局があれば挙げてくスタイルにしようと思います! とりあえず成績…

㊗️初物〜

天鳳やり直して47半荘目 ついに 天鳳での役満童貞捨てました〜 以下ダイジェスト 平凡な配牌〜 むしろゴミ寄りから第一ツモで白が対子る。 まさかのパオ! 一巡目の中を鳴けてないし、止まってもないからね。 捨てるなら今て気持ちわからなくもない! 最近ず…

40半荘消化!!

そこそこの成績 レート2000とかどうやったら行くんだ😥

途中経過〜

30半荘経過 悪くない戦績! とりあえず50半荘までは細かい記事無しでやります!

とりあえず復帰中

前に進んでた46回分は自粛中に到達するようにやってます、、 ちなみに今回から東風じゃなくて半荘でやってます! やっぱり東風は人気ないみたいなので

死亡

久しぶりにガッツリやろうとしたらID保存忘れてた、、 また1からやります

3/22 今日の何切る〜

東1局東家 6巡目 答え 3ソウ 本当は、場況とか必要だけどそれは考慮なしで。 候補は、 ①7マンか8マン ②1ソウ ③3ソウ の3択かな ①役なし単騎テンパイ取りはさすがに微妙 ②1ソウも結構アリだと思う。2-5-8-3-6-9-ソウと6-9万の8種受け入れ。 ③親なので78マン重…

今日の何切る〜

3問目 南1局南家4巡目 ドラ5s 持ち点24000点持ちの2着目、トップ目39000点 答え 4ピン 今日はどっかのSNSからの類似問題。 まだ南1局で2着目なので無理に高い打点を遠回りして作る必要もない。 打牌候補は、5s.6m.4p.南の4択くらいかな。 5s:まだ4巡目だし、…

お久しぶりです

コロナウィルス大変ですねー 全くそれとは関係ないのですが、今年入ってから本業が忙しすぎてまた手付かずな状態になってしまいました。 今後もなかなか麻雀する時間とれるか怪しいので、 とりあえずたまにやったら更新するとして、 何切る?でも更新してい…

天鳳44〜46戦

44戦目 東1局西家ドラ1萬7巡目 ⬆︎の場況で何切るか。 打牌候補は、2ソーか4ソーか7萬の3択かな。 素直なのは2ソーだと思うんだけど、萬子が高くてさらに9萬2枚出てたのであえて7萬切り。 こうすると鳴いてテンパイ取る形が多くなるからテンパイした時の打点…

天鳳41〜43戦

もはや時間経ち過ぎて記憶がおぼろげ 41戦 いいとこなし。 ノー和了 終 42戦 今日のミス 東3局南家、11巡目 ↑の形でテンパイ 悩んだけど、みなさんどーしますか? 萬子を8切っちゃってるから手替わりしにくい。 実質字牌単騎待ち探すくらいしか待ちは変わり…

お久しぶりです。

ちょっと諸事情によりしばらくの間放置になってしまいました。 また今日より適度な範囲で更新していきます! てことで昨日、久しぶりにフリーに行ってきました。 3ヶ月ぶりくらい。 地元の普通のピンの店。 最近流行りのレーティングを取り入れて平均順位や…

天鳳38〜40戦

38戦 東発からかなりいい配牌 手なりでダマ5200テンパイ 一手替わりアンコ、2手替りで4アンコなのでダマ 一瞬悩んだけど、さすがにリャンメンのまま。 5200のまま出上がり。 そのあと対面にハネマンツモられオーラス かなり良い配牌だけど、トップにはハネツ…

天鳳35〜37戦

35戦目 東2局、手なりで軽快に満貫ツモ! そして東3局 数年後、、、 三元牌、場に一枚も捨てられずターツも一生埋まらないし 気を取り直して、オーラス トップとは1500点差の2着目、 望外の赤5萬引いて打点が足りた! けど一枚切れのカン3ソー。 選択肢は3つ…

天鳳32〜34戦

またしばらく更新途絶えてしまって申し訳ないですm(_ _)m 天鳳32戦目 この日は結果から言うと絶好調! 多分誰がやってもトップな半荘でした 東発、親、ドラ発 まあまあな配牌から タンピン3色見える一向聴へ! 悪くない入り目でテンパイ! だまっても良かっ…

7月2日フリー

少しだけ時間空いたから、近くの点5フリーの店へ新規で! ここは赤5ピンが2枚であとはオーソドックスな店。 夜21時くらいに入店してお客さん1人。 連れと2人で行ったのでメンバー1入り。 東1局 1巡目から毎順悩みながら切る推定50歳くらいのメンバーさん、、…