メンタンピン3色デンデン

暇人ようこそ。

お久しぶりです

 

 

コロナウィルス大変ですねー

 

 

全くそれとは関係ないのですが、今年入ってから本業が忙しすぎてまた手付かずな状態になってしまいました。

 

 

今後もなかなか麻雀する時間とれるか怪しいので、

とりあえずたまにやったら更新するとして、

何切る?でも更新していきたいと思います。

 

 

 

(適当にSNS覗いてたら、簡単に牌姿を画像化してくれるbotがあるのを教えられて、ありがたく利用させてもらいます。あれ、こーゆうの勝手に使ってもいいんだよね?

ダメな場合はだれか教えてください無知なもので😓)

 

 

ただ僕はプロでもないし何の実績もない人間ですので間違いばかりの可能性もあります。

 

僕よりうまい人なんて何万人いるか想像もつかないですしね。

 

 

けど現時点で僕より経験浅い人の少しでも手助けになれば嬉しいです。

 

違う答えの方が良いって思っだ方はコメントやらで理由付きで別の意見、考えを指摘してくれるとありがたいです。

 

僕が思うに、何切るとか問題と答えを読んで従うより、生の意見、考えを言い合うことが1番の上達方法だと思いますので。

 

 

更新頻度は約束できませんが、そこそこのペースでやっていきますのでみなさんまた暇なタイミングで気にしてやってくださいm(_ _)m

 

 

後、ネタ毎回自分でなんて考えられないので、

どっかでみたことあるようなの参考にすることが多いと思います。

 

麻雀の牌姿に著作権なんてない?はず!

さすがに有料な物(本とか)に載ってるものを丸パクリとかはしませんが。

 

 

それでは、一発目なので、2問出題。

1問目はほぼ意見が割れない初心者コース

2問目はそこそこ意見が分かれるであろう編

と用意しました!

 

 

 

 

1問目

 

東1局親、6巡目25000点持ち

f:id:tanukitikurosuke:20200315165554j:image

 

 

 

 

 

答え。

8p

 

麻雀の基本問題によく出る形ですね!

一向聴でどっちの対子を落としてくか。

 

ただ、344568の形がリャンメン+68のカンチャンで受け入れが1種増えるという形でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

2問目

 

東1局東家、6巡目

 

f:id:tanukitikurosuke:20200315174045j:image

 

 

 

 

 

 

 

答え

 

7ピン

 

 

単純だけど意見が割れる2択。

安全牌を残すか受け入れをめいっぱい広くするか

 

退く気のない半荘始まったばっかの東1局親番だしむしろ先手リーチをかけたい。

4ピンと7ピンの合計4枚分テンパイスピードが落ちるのはかなり痛手。

 

 

てのは、わかるんだけど僕はやっぱりソバ天の打ち方が好きになれないんすよね。

 

 

理由は2つあって。

 

➀待ちが読まれやすい。

例えば僕が対局してて、誰かが西切り→7ピン切りリーチで58ピン69ピン待ち。てことをやったらその人はかなりソバ天が多い打ち手って分類できることになる。

捨て牌読みがかなり読みやすく同卓してるとやりやすく思える。

もちろん入り目の関係だったりくっつきテンパイの形もあるから1点読みなんてできるわけはないけど、やっぱりこういう牌効率に忠実な打ち方をする人は待ちが読みやすいです。

 

 

➁7ピンの危険度

場は6巡目。そろそろ誰かからリーチのくる巡目

この手、7ピン残しても5回に4回以上は47ピン切ってリーチすることになる。

確率にすると8割以上。

残りの2割以下の為に危険牌になりやすい7ピンを残す価値があるのかっていう。

7ピンが危険かどうかは他人の捨て牌もないとなんとも言えない所だけど、この手牌だけ見たら47ピンの筋は他人にとってなかなかにキーになりえる筋。

 

56ピンが自分から0枚見えで47ピンの筋が4枚見え。

てことは単純な算数計算で、56ピンは他の人が持ってる確率が高く47ピンの筋が他の人から見ると少ない(=待ちになりやすい)

 

 

 

ていう、2つの理由から僕は西をとっとくスタイルです。

 

 

でもメインの理由は➀の方で、

そもそも根本的に他人に読まれにくい打ち方てのを常に頭に入れてます。

 

どんな配牌でも同じような捨て牌をしてなるべく何をやってるか悟られないように。

 

 

逆に対局してて、捨て牌が素直な打ち手てのは、打点の高さから手配の進行スピードまで読みやすいことが多く、対処しやすく感じます。

 

 

けど、現代の麻雀はスピード至上主義が流行りで実際それがかなり勝ちやすいです。

 

なので西切り受け入れマックスの形も全然否定はできないですね。