メンタンピン3色デンデン

暇人ようこそ。

今日の何切る〜

 

3問目

 

南1局南家4巡目 ドラ5s

持ち点24000点持ちの2着目、トップ目39000点  

 

f:id:tanukitikurosuke:20200316171948j:image

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え

 

4ピン

 

 

 

今日はどっかのSNSからの類似問題。

 

まだ南1局で2着目なので無理に高い打点を遠回りして作る必要もない。

 

 

 

打牌候補は、5s.6m.4p.南の4択くらいかな。

 

 

 

5s:まだ4巡目だし、形も定まってないからさすがに切らなくていいかな。この形って6sだけじゃなく5s.4s.3s引きでも使えるからね

 

 

6m:これだったら4ピン。6m切ったら346になるのですぐ続けて6m落とし。

4ピン切りは対子落としではなく1枚だけ落として4567pの連続系にする感覚。

 

南:もちろん都合良くツモが良かったら、この手はメンタンピン、メンピン系を目指したい。

ただ子だし、さくっと誰かの親番を流すのもアリ。

4p切って、ピンズがリャンメン2つの形になってから落とすかな。

子だしそれまでにツモに恵まれなかったり誰か早いもしくわ高い気配があったら危機回避で南叩いて早上がりに切り替える選択肢も残しておきたいかな。

 

 

 

4ピン:とりあえず対子オーバーしてるので、4ピンか6ピンか南か。

良系に繋がっていきやすいし3面チャンも見れる4ピンで。

南を1枚落としてもう一枚も安全牌として持っときながら面前で手を作っていく形も全然アリ。

むしろ4ピン切った後有効牌何か引いたらそう打っていく気がする。

 

 

 

1つだけ、南を切る時にすぐ続けて対子落としする人がよくいるんだけどそれだけはやめた方がいいと思う。

 

安全牌無くなるし。またその後かなり読まれやすくなっちゃう。

その後リーチとかかけたらほぼリャンメン以上確定系になっちゃうので。