メンタンピン3色デンデン

暇人ようこそ。

2/12〜14天鳳

 

悲報、過去の牌譜がみれる事を今更知る。

 

 

今まで何を無駄にパシャパシャスクショしては、撮り忘れなどをしていたのか、、

 

 

後、さすがに東風1回じゃネタにもならないようなことがあるので、今後は3半荘区切りで1記事にします。

 

見せ場ぽいとこや、悩ましかったとこだけダイジェストみたいな感じで書いていくつもりです。

 

 

 

 

2/12

1半荘目

 

最初から配牌ずっと悪いモード、、

 

ノー放銃、ノーテンパイで迎えたオーラス親

 

f:id:tanukitikurosuke:20190215233011j:image

ドラ2ピン、

良くも悪くもな配牌。

 

f:id:tanukitikurosuke:20190215233113j:image

こんな一向聴になって

 

f:id:tanukitikurosuke:20190215233157j:image

下家に先制リーチをかけられ

 

f:id:tanukitikurosuke:20190215233229j:image

回りながら、最後テンパイ取って3ピンで放銃、、

赤5ピン切りリーチだから3ピン通りそうに見えちゃったよ。

一生懸命入り目の3万は止めてたらしい。

 

f:id:tanukitikurosuke:20190215233340j:image

ラス。

 

 

2半荘目

 

f:id:tanukitikurosuke:20190215233854j:image

東2局親番で、微妙配牌から手なりテンパイ。

第1打に8ピン切っちゃってるし、手代わりなかなか見込めないので即リーチ。

 

 

これが対面に追っかけられさらにその2巡後

 

f:id:tanukitikurosuke:20190215234016j:image

 

3人目追っかけられ、、

 

しかも牌譜見て知ったけど入り目が待ちの6ピンを暗刻にされての追っかけ。

 

こりゃ無理よ。

 

f:id:tanukitikurosuke:20190215234157j:image

 

さすがにツモられ。。

 

まあゴミリーチだったから和了れなくて当たり前なんだけどたね、、

親だったから降りてくれリーチだったし。

 

 

満貫親被って、東3局。

こーなると東風だともういくしかなくなる。

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190215234334j:image

 

と、思ったら対面のリーチに緩い放銃。

これはさすがに初牌だし、適当すぎたかも。

 

1万とか6万とかほぼ通るしね。

 

何もできない点差になって当然ラス。。

 

f:id:tanukitikurosuke:20190215234545j:image

 

適当に打った初牌にもう寝ようと思って睡眠。

 

で、翌々日の16日

 

 

3半荘目

 

f:id:tanukitikurosuke:20190215235251j:image

東発、字牌が3つトイツで面白そうな配牌も3巡目に上家からリーチ。

 

これに8ソーを一発で5200放銃。

 

この順目にこの捨て牌でこれはキツイ、、

 

 

 

東2局親番

 

f:id:tanukitikurosuke:20190215235504j:image

 

ドラトイツで3色も見える配牌。

 

これが

 

f:id:tanukitikurosuke:20190215235554j:image

 

1巡目にドラが出てここから果敢にポン!!

 

チャンタホンイツの両天秤狙い。

 

f:id:tanukitikurosuke:20190215235718j:image

 

すぐに9ピンが出てチー。

 

f:id:tanukitikurosuke:20190215235646j:image

 

次順、西がアンコったので東単騎に。

 

しかし、牌譜よく見たらすでに純カラ笑笑

この時は1枚目ポンもウェイトも無かったから絶対山にいる!!って思ってたのに。

 

 

その後下家からリーチが入るも、東単騎のままでいるところに、

 

f:id:tanukitikurosuke:20190215235929j:image

 

さすがに東はもう出そうもないし山にも無さそう。

9万の方がまだ山にいそうと思って待ち替え。

 

牌譜見たらどっちも無いんだけどね笑

 

f:id:tanukitikurosuke:20190216000110j:image

 

しかも、7萬掴んで放銃。

これ当たるのはキツイ。

後筋だし。

 

 

流れてオーラス。

 

この局はちょっと反省する局。

 

f:id:tanukitikurosuke:20190216000246j:image

 

この場況なんだけど、

一向聴でドラ6ピン、

トップには跳ねツモ条件。

 

3ソーがポンされて純カラなのと6萬が3枚見え尚且つ上家が萬子の染め手。

で、1ソウ切っちゃったんだけど。

 

跳ねツモにはドラはヘッド固定したいから8萬切りの方が良かった。

6.9ソウの2度受けになるけど、すごく山にいそう。

 

8萬も一見良さげに見えるけど上家が萬子だからさらに使われてる可能性もあるし、

 

結果、、

 

f:id:tanukitikurosuke:20190216000845j:image

 

6ソウが入り2ソウを切って放銃。。

これは結果論かもだけど8萬切ってればここで9ソウ高めのテンパイ。しかも放銃なし。

 

牌譜見ると6.9ソウやっぱ誰も持ってないし。

 

f:id:tanukitikurosuke:20190216001024j:image

 

まさかの3連ラス。。

 

しかも目に見えて反省するとこが2つもある。

 

f:id:tanukitikurosuke:20190216001227j:image

 

 

 

てか、記事がクソ長い。。

 

次回はもっと簡潔にめぼしい局だけ書いて後は戦績のみ書くようにするかもしれません。多分、、