メンタンピン3色デンデン

暇人ようこそ。

天鳳14戦〜16戦目

 

前回まさかの3連ラス、、

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190227110006j:image

 

 

14戦目

 

一切行く気になる手が来ないままノー和了ノー放銃でオーラスへ。

 

跳ねツモトップ満ツモ2着の南家。

 

f:id:tanukitikurosuke:20190227110642j:image

 

まあまあ良配牌!!

 

f:id:tanukitikurosuke:20190227110728j:image

 

6ピン9ピン6ソーと立て続けにツモりすぐに一向聴へ!

 

f:id:tanukitikurosuke:20190227110807j:image

 

嬉しくない入り目ではあるけど、ドラツモならトップだしシャボ待ちで即リーチ。

 

f:id:tanukitikurosuke:20190227111032j:image

 

2着目から追っかけられるも8ソーが出て2着フィニッシュ!

なんとかラスループから抜け出せた。

 

 

 

15戦目

 

東1局

 

f:id:tanukitikurosuke:20190227111802j:image

 

たいした配牌じゃないんだけどこの結果的に言うとこの半荘の見せ場に!!

 

 

少し進んで、

 

f:id:tanukitikurosuke:20190227111900j:image

 

混一色を中途半端に見ながら8.9ソウのペンちゃん落とししてたら9ソー重なってトイツ手を意識して打1萬。

 

f:id:tanukitikurosuke:20190227112038j:image

 

この一向聴になって

 

f:id:tanukitikurosuke:20190227112112j:image

 

途中暗カンしてカン7ピン引いてテンパイ!!

 

さて、どっち切るか。

 

4-7萬待ちなら6枚見えてない。

5萬と9ソーのシャボは2枚しかいない。

 

さすがに普通悩む余地なくリャンメンか。

 

 

けど僕が選んだのは

 

f:id:tanukitikurosuke:20190227112518j:image

 

なんでかって言うと、、

まず①、下家に5-8萬が切りずらい

②目に見えてる分だけだと4-7萬は6枚生きだけど、場況的にせいぜい残り1枚くらいだと思った。

③トイツ場だから(オカルトかな)

 

ぶっちゃけ②が一番強い理由でどっちの待ちも山に生きてる分は変わらないと思ってて、なら9ソーの方ならワンチャン出和了りも望めるかなって思ったのと、さらに③の理由が後押ししてノータイム6萬切りリーチしました!

 

 

4-7萬が薄いと思った理由は、

下家と対面の捨て牌の萬子が高すぎる。

上家は持ってても1枚くらいだろうけど、

 

まず7萬は、自分の目線から5萬が3枚、8萬が3枚見えてるのでトイツ場も重なって、7萬は誰かが固めて持ってる濃厚。山には1枚も無いんだろうなって思った。

 

4萬に関しては、3萬の出方からして誰にもトイツでは持たれて無さそう。

5萬が1枚見えてないから456メンツで対面か下家が1枚使っててもう一枚は山にいるかな。って予想でした。

 

まあどっちにせよ残り1〜2枚だろうし、なら出和了り望めるし打点も高いシャボ待ちでいーやと。

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190227113948j:image

 

文章長すぎる、、

 

 

結果は

   

 

 

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190227114020j:image

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190227114050j:image

 

 

結果たまたまツモれたからドヤ解説しただけです

 

f:id:tanukitikurosuke:20190227114250j:image

 

さすがに東風戦で倍ツモは有利。

 

f:id:tanukitikurosuke:20190227114429j:image

後は下りてるだけで、オーラス良配牌でダマ2000点上がりフィニッシュ!

 

 

16戦目

 

満貫一回上がってノー放銃の2着目でオーラス親番へ。

 

f:id:tanukitikurosuke:20190227115458j:image

 

配牌ドラアンコ!!

 

f:id:tanukitikurosuke:20190227115547j:image

 

混一色見えるけど少し重め、、

 

f:id:tanukitikurosuke:20190227115629j:image

 

一向聴へ!

 

f:id:tanukitikurosuke:20190227115707j:image 

 

重いけど鳴けるしチートイもあるし萬子落とし。

 

f:id:tanukitikurosuke:20190227115759j:image 

9ソーポンして誰から出ても捲り手へ。

 

けどさすがに待ちがな、、

 

58ソーをチーできればさらに58ソー待ちにして和了れそうだけど。

 

f:id:tanukitikurosuke:20190227120003j:image

 

さすがにこれはあがれず捲られ3着フィニッシュ。

 

f:id:tanukitikurosuke:20190227120408j:image

 

早くレート1700くらいには行かないとな、、