メンタンピン3色デンデン

暇人ようこそ。

2/28フリー

 

いつものピン東風の店へ。

 

 

東1局。西家

 

ドラの3ピンがアンコ、2ピンがヘッドでカン7ピン待ちでタンヤオドラ3、ダマテンパイ。

筒子は場に高かったしさすがにダマってると、南家の上家から4ピン切りリーチ。

対面の親は萬子と索子で2副露して一向聴以上はありそう。

 

 

そこで、リーチ一発目に引いてきた牌が6ピン、、

 

 

3ピンドラでアンコで使ってるから5枚目の36ピン。

まあ4ピン切りリーチなら通る気もするけど親がテンパイしてるなら大本命の中の1つの筋。

 

 

渋々8ピン切って2ピンと6ピンのシャボ待ちで追っかけ。

場には1枚も出てないけど2ピンドラ表だし筒子かなり高い場だし、キツイな、、

 

 

すると、親が仕掛けてる牌を加槓。

なんだったか忘れたけど共通安パイなのに槓。

 

親は、よほど待ちが良いのか、、

 

 

と思ったらリンシャンツモられ!!

 

しかも待ちはカン6ピン

 

f:id:tanukitikurosuke:20190301063527j:image

 

 

これは、いきなりひどく萎えるものを見たなー。

打点はリンシャン断么九ドラ1とかで2600オールだったけど、流れ的には酷そうなスタートだな、、

 

てかよくその待ちで2人リーチに安パイ加槓したな、、

 

 

案の定?リーチしてもテンパイしても和了れずの状態が続く。

 

 

やっと上がれたのは、なんと

 

 

4半荘目!!

 

f:id:tanukitikurosuke:20190301063854j:image

 

はい、東風とは言え3半荘焼き鳥焼きました!

 

こんがり焼けました。

 

上手に焼けました。

 

そーいえばここ来る前焼き鳥食べました。 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190301064104j:image

 

初上がりは満貫出和了りでその半荘は2着。

 

その次の半荘はトップ!!

 

やっと流れが来たかと思ったら、

 

次の半荘焼き鳥で3着。

 

しかもここで2人ラス半だったので3入りに。

 

この店は断りはしないけど3入りはなるべく嫌がる店なんだけど、どーしても時間まであと30分程暇だったから一回だけ3入りで付き合ってもらうことに。

 

 

そして、

 

 

ラス(トビ)

 

f:id:tanukitikurosuke:20190301064540j:image

 

東発、23345の1-4萬待ちの平和のみを6巡目テンパイ。

1萬が2枚切れだったのでダマってると親からすぐリーチ。

降りようと思えば降りれるけどそこまで悪い待ちでもないし追っかけ。

当然刺さる。

12000点

 

その後何もできずツモられまくったりノーテン罰符で残り3000点になってオーラス。

 

親がチー、チー、と萬子筒子晒して即3索ツモって開けたら断么九赤赤青で満貫4枚オール。

俺は飛びで6枚払い。

 

 

というか、この店には赤が3枚プラス萬子だけ青牌があってそれはチップ2枚なんだけど、誇張なしに手牌に青5萬が来たの2回だけ!マジで

 

東風7半荘やって手に来たのが2回、、

 

終始グダグダな引きで−30.5k  

 

久しぶりにこんなに大敗した。

 

f:id:tanukitikurosuke:20190301065148j:image