メンタンピン3色デンデン

暇人ようこそ。

ドラの切り時

 

前回記事の1局で、

 

f:id:tanukitikurosuke:20190507085923j:image

 

東2局、点数はみんな平たい西家

ドラが中

場況としては対面の親がピンズの仕掛けぽい。

 

 

 

僕は、この順目でドラの中を切りました。

 

 

 

もちろん、手は勝負手ではないです。

早くもないです。

 

 

ドラをこの順目で切った理由は、

①勝負手ではないので放銃はなるべく避けたい。

早めに切らないと危険牌になり切るタイミングが無くなる

②この手に中があるとチートイくらいしか見えない

 

 

 

他にもありますが、メインの理由はこの2つ。

 

 

 

まず、基本的な理念として、

自分の手を早々と殺したくないてのがあって、

 

 

 

危険牌だから降りるてのは全然するんですけど、

この場での中はただドラだから切りづらいだけで、誰が持ってるかもノーヒント。

 

 

むしろ初順から9ピンをポンしてる親が持ってる可能性が少し低いかなくらいでした。(役牌のドラが鳴けづらくなるし、最初からホンイツに固定する必要もない。トイトイなら尚更ドラの中が重くなるからやっぱ9ピンから鳴きたくない)

 

 

もし切って鳴かれたらそっからかなり引き気味に対処するって気でいました。

 

 

 

 

 

基本的に、不要牌のドラは早めに切るかずっと抱え込むかの2択だと思ってます。

 

 

よく、一向聴になってからとか、自分の手が戦えそうになってから切る人がいますが僕はその考えは反対で、一巡ごとに放銃危険度は上がっていくので、

鳴かれただけならまだ失点0なので放銃さえしなければいいだけ!

 

むしろ誰も持ってないのに見えないものに怖がって自分の手を殺してしまうことの方が損だと考えてます。

 

 

この局は結局親がドラの中をポンしたので、かなり引き気味にいくことになります。

 

 

下家が仕掛けていたので下家にあがってもらうよう鳴かせる牌を切るってのが一番理想ですが、下家もその下家が親でドラポンピンズ染め気配に向かってなかなか攻めれないと思うので、結構キツそう、、

 

もしドラの中を鳴かれなければタンヤオ狙いで親のピンズに対抗してなるべく放銃しないように仕掛けてあがりに行く!ってつもりだったんですが今回はドラの中をポンされたので、絶対に放銃してはいけない!!

 

 

この次順からベタオリで良いと思います。

親はもうホンイツやトイトイにこだわる必要もないのでね。

 

こう対処すれば、この順目でこの手牌ドラを切っていくスタイルは全然アリだと思います。

 

打点高い人が見えて、守りやすくもあるので。

 

 

ハイ。

考察終わり。

 

 

実際は、、

 

 

放銃しました( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

 

しかもピンズで、、

 

 

おりることもせず、、

 

 

まだはってないっしょーと安易にピンズ切りました

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190514234905p:image

 

 

みなさんこれが1番悪い打ち方です!

 

 

切らないで最初から硬くいくもよし

切って鳴かれてから対応するもよし

 

 

鳴かれて見えてるものに突っ込むバカは死にましょう

f:id:tanukitikurosuke:20190514235033j:image