メンタンピン3色デンデン

暇人ようこそ。

天鳳17戦〜19戦

お待たせしました(誰も待ってない)

 

 

 

 

久しぶりの天鳳更新

 

 

 

今回は17戦から19戦なんですが、、

 

 

 

17と18戦目はやったのがだいぶ前、、

今日19戦目をやっとやれたので記事書きましたが17と18は全く記憶にございません。

 

 

サラッと牌譜見ながらダイジェスト。

 

 

17戦

 

事件は東2局

 

f:id:tanukitikurosuke:20190505060058j:image

 

点数もまだ平たく、特にパッとしない配牌。西家

 

とりあえず打9ピン。

親に第1打からポンが入り、場はこんな感じに。

 

f:id:tanukitikurosuke:20190505060241j:image

 

ここで何切るか。

ドラ中、もちろん大した手牌じゃないのだけれど上がり目指してドラ切り。

捨て牌的には親はピンズかトイトイって状況。

 

 

 

賛否両論あるだろうねこれは。

 

理由は後述します。

 

 

当然親からポンが入って

 

f:id:tanukitikurosuke:20190505060519j:image

こんな状況になり、下家から出た4万をポン。

タンヤオで親を蹴る狙いへ。

 

f:id:tanukitikurosuke:20190505060714j:image

 

結果、ここで引いた6ピンでぶっ刺さる。

第1打9ピンポンだから6ー9ピンは可能性薄い。

3ー6ピンは2巡前からツモ切りしてるからとりあえずまだ通る。

というか、まだテンパイしてないと思った。

 

 

大失敗

f:id:tanukitikurosuke:20190505061000j:image

 

18000放銃、、

 

 

 

こんなの東風でまくれるはずなくむしろ上がれないままラスでフィニッシュ、、

 

f:id:tanukitikurosuke:20190505061132j:image

 

 

 

 

18戦

 

f:id:tanukitikurosuke:20190505061619j:image

 

 

2着、、

 

 

マジで内容の無い1局だった。

2000点一回上がって後は、ノー和了ノー放銃。

オーラス3着目だったんだけど2着目と800点差。

2着目がリーチして4着目がなぜかアガラスして2着浮上。ラッキー。

 

 

 

 

19戦

 

f:id:tanukitikurosuke:20190505062918j:image

 

東2局親、平らな状況でパッとしない配牌。

 

f:id:tanukitikurosuke:20190505063006j:image

 

7巡目にカン5ピン入ってテンパイ即リーチ。

 

 

これがすぐ対面から追っかけが入り、

 

 

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190505063102j:image

 

 

 

同テン?引き負け、、

 

 

しかもハネ満もある。

 

親流れちゃってオーラス。

 

f:id:tanukitikurosuke:20190505063241j:image

 

ハネツモトップ

満貫どっからでもで2着

3着とは1400点差の4着目状態。

 

役牌3トイツでなかなかの配牌!!

ハネツモは厳しそうだけど。

 

 

これがトントン拍子で鳴けちゃって

f:id:tanukitikurosuke:20190505063512j:image

 

どっちの色か定まらないままテンパイへ。

萬子引いたらテンパイ崩そうと思ってたら

 

 

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190505063600j:image

 

ラス回避てことであがっちゃった。

天鳳はラス回避ゲーてどっかで聞いたことあったので。

f:id:tanukitikurosuke:20190505063723j:image

 

 

 

 

 

3戦やってノートップ、、

 

f:id:tanukitikurosuke:20190505064249j:image

 

まだ19戦とはいえ天鳳、成績あんまり良くないなー

 

せっかく公開してるんだから今月から回数こなしてR1800くらいは早めに行きたい。

 

 

 

 

 

 

あっ、17戦目のドラ切りの理由は、記事が長くなっちゃったから次記事に書きます。

 

 

次記事は、誰も興味ないのに自分の考え方を晒すだけの記事ですね。みなさんスルーしましょう!