メンタンピン3色デンデン

暇人ようこそ。

天鳳29〜31戦

 

29戦目

 

f:id:tanukitikurosuke:20190625152912j:image

東一局、ドラ9ソー

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190625153006j:image

2巡目で2枚目の1萬。

 

全然スルーでもいいんだけど、チャンタホンイツの両天秤を見てたので仕掛け。

 

普通に面前でも行けなくもないんだけどちょっとキツそうだしたいして打点が高くもならなそうなので安パイ持ちながらのチャンタ系の方が守備重視で好みなので。

 

 

ここから6ソー.5ピンを落としながら両天秤な牌を集めてって、9巡目

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190625153358j:image

 

思ったより牌がくっつかずまだ天秤状態。

 

そこで出た7萬をチー。

 

もちろんこんなことしたらもう萬子は出にくい。

ちゃんと見てくるメンツとあたったら和了りはけっこう薄いと思う。

 

 

けどこの手はそもそも和了れたらラッキーて考えな手。

面前でやろうが鳴いて進めようが、安いし遅い。

 

 

それならば守備が大前提ってなるから、安パイになりやすい端牌、字牌を使った手にしてく。

 

 

よく、鳴いて手を短くしたら守備が脆くなるから鳴くな!って言われるけどそれは守備を考えた手作りをしないから。

 

 

それよりも手牌に安牌だらけで和了りに行った方が後から降りれるし、他家からも無視されないので牽制にもなる!

 

 

実際この手も他家からしたらチャンタドラ固めから清一色まで見えるのでやりずらくなってる!

 

 

他人の手の進行を遅くさせるのも守備のやり方の1つ。

手が悪い時に面前でやってると安パイは持ってて結局放銃することもないけど、好きに他人に手作りをさしてしまう。

 

このやり方なら安パイも持ってるし、他人に自由にもやらせない。もっと言えばここでどんな牌を切ってくるかで誰に手が入ってるかまでわかる。

 

 

ただゴミ手で放銃は絶対回避したいので、誰からリーチかかっても2.3巡しのげる牌を持ちながらやるのが必須。じゃないと死ぬ。

 

 

なので手が重い時の無理矢理喰いタンとかはかなり死ぬ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190625154714j:image

 

 

いきなり聞かれてもないのにエラそーな事を長々何を言ってるんでしょうか

 

 

続き

 

f:id:tanukitikurosuke:20190625154834j:image

 

やっと一向聴へ!

 

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190625154947j:image

 

八萬がポンされたとこに1枚切れの中が重なったのでメンツ交換。

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190625154928j:image

 

西が鳴けてテンパイ!!

 

 

 

 

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190625155128j:image

 

南をツモ!!

 

終わってみたらホンイツチャンタも両方ついて満貫へ!

 

形になるの遅かったけど、まさかの満貫までなるとは思わなかった!

 

f:id:tanukitikurosuke:20190625155254j:image

 

 

東2局.親ドラ一萬

 

f:id:tanukitikurosuke:20190625155332j:image

 

なんと2巡目でダブ東アンコって一向聴へ。

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190625155431j:image

 

4ソー入り目はちょっと欲が出そうになったけどさすがにリーチへ。

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190625155525j:image

 

すぐに出て、7700出和了り。

 

 

その後親流れて1000点を一回放銃して

 

 

 

 

オーラス

 

f:id:tanukitikurosuke:20190625155724j:image

 

配牌一向聴!!

しかも役付き。

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190625155909j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190625160028j:image

 

一生入らないじゃん、、

 

しかも仕掛けてる親に対してかなり危ない七萬を掴んで撤退。。

 

 

 

 

この局は流れて

 

f:id:tanukitikurosuke:20190625160230j:image

 

役牌重ねるか、喰いタンで行くかと行った配牌

 

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190625160320j:image

 

タンヤオであがりに行こうと思ったら、下家がドラポンしてホンイツ気配。

こっちにも上がらせるわけにはいかないので萬子切りづらくなってるところに親からリーチ

 

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190625160500j:image

 

1発でツモられ8000オール、、

 

序盤あんなにいい展開だったのに、、

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190625160551j:image

 

 

 

 

 

30戦目

 

 

いきなりオーラス

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190625161512j:image

 

ホントに何もテンパイせず放銃もせず気づいたらオーラスへ。

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190625161556j:image

 

また今回もどーにもならず、対面が上家からダマの1000点。

 

 

 

 

あれ、あがり2着??

 

なんでリーチしないんだ?

 

 

 

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190625161730j:image

 

あれ続き始まった。

 

 

 

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190625162043j:image

 

南入アリルールだったのか

 

 

南1局親、

 

f:id:tanukitikurosuke:20190625162328j:image

 

頑張ったけどドラ掴んで無理。

 

と思ったら海底で、

 

f:id:tanukitikurosuke:20190625162412j:image

 

下家が対面に倍満放銃!

 

 

キツイなー

 

 

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190625162507j:image

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190625162535j:image

 

 

サドンデス方式だったらしい

 

 

まあ知っててもどーしようもできなかったけど

 

 

細かいルールどこに載ってるん?笑

 

 

 

 

31戦目

 

2000点だけ上がって、後はツモられたりノーテン罰符だったりで

東3局

 

f:id:tanukitikurosuke:20190625163545j:image

 

 

ここから上家が全部ツモ切り状態へ!

 

まあしょーがない

 

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190625163739j:image

 

手なりで一向聴になって

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190625163801j:image

 

リーチ!

 

上家ツモ切りだから実質ツモ2倍だね

 

こーなったら先制なんでもリーチが強いハズ

 

まあそんなの関係なくリーチの手だけど!

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190625163919j:image

 

対面から出て裏乗って満貫!

 

 

 

微差で捲って

オーラス

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190625164018j:image

 

リャンシャンテンだけど、役牌重なった方が嬉しい

 

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190625164055j:image

 

方上がりドラ表待ちはかなり苦しいけど渋々チー

 

八萬出たらポン、2ソー重なったらシャボへするつもりで

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190625164232j:image

 

争ってるとこからリーチ入って終わったと思ったけど奇跡的に4ソーが出た! 

 

なんとかトップ

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190625164317j:image

 

 

 

 

 

 

 

31戦でそこそこ回数こなせ始めたので今回から成績載せていこうと思います!

 

 

f:id:tanukitikurosuke:20190625164534j:image

 

現在レート1632

1着9回

2着10回

3着6回

4着6回